目立たずに録音したい方必見!!スマホアプリで上手に録音する方法。

By   2016年2月28日

こんにちは。
カナ文字工房の関香奈枝です。
今回は、「目立たずに録音したい方」へ、
スマホアプリで録音する方法をお知らせします。

このページを訪れてくださってるあなたは、
何らかの理由で目立たずに録音したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか?

今、スマホアプリでは録音できるものが多く登場してきました。
音もICレコーダーなみにきれいに録音できるので、
とっても便利!

私も実際にメインのICレコーダーとは別に
サブの録音機として利用していますが、
特に、「目立たずに録音する」のには、
効果があるように思います。

今ではスマホを持っている人も増えましたので、
目に見える場所にあっても自然に見えるということなのでしょう。

さて、上手に録音するためのコツはどんな方法があるのでしょうか?

当HPのコンテンツ、録音のコツでも述べましたが、
・マイク部分が布でこすれないようにすること
・机に直接置くのではなく、ハンカチを置いた上に載せること
・三脚や、スマホクリップを利用しマイク部分を上に向けて録音すること
・かばんに入れて録音するなら、マイク部分をポケット口に向けるように入れること

そしてスマホならではですが、
・着信が入らないように、電話やネット回線はOffにしておくこと
これが特に重要です。

録音中に着信が入ってしまうと、
アプリによっては着信時に録音が終わってしまうことがあるからです。

iPhoneでしたら「機内モード」にしておきましょう。
Androidスマホでしたら、機種にもよりますが「電波Off」にしておきましょう。

入念な準備が、きれいな録音を成功させるのです。

今回も、最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


このブログでは主にご自分でテープ起こしをされたい方向けの記事をお知らせしておりますが、

・テープ起こしをしてみてきつかった
・時間がなくて最後までできない
・自分で作成した原稿のチェックをしてほしい
・ほかにも作業がたくさんあるから外注したい

といった方は、当事務所までご相談ください。
あなたの音声を文字化するサービスを行っております。

事務所案内は こちら をクリックしてください。
資料請求は こちら をクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category: お役立ち情報

About Kanae Seki

自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて映像字幕や文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系を得意としている。 趣味は料理、読書。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA